平成 31 年 2 月 10 日(日)13 時開場 13 時 30 分開演  ドキュメンタリー映画 あい~精神障害と向き合って~

映画会ちらし あい

平成30年度精作連研修事業 精神障害を理解するつどいのご案内です。

精神障害は精神症状の出現とともに、精神の機能が低下して社会生活の様々な場面に困難が現れる障害です。滋賀県精神障害者地域支援事業所協議会(精作連)では過去5年間にわたり一般就労されている作業所の卒業生の体験談などを通し精神障害者の『はたらく』をテーマに取り組んできました。
今回は精神障害者や作業所の現状を関係者の枠を超え広く一般市民の方に見ていただくことで精神保健福祉の普及啓発につながるようにしたいと考えております。
今回の映画の舞台となっている藍工房(就労支援B型)では藍染製品や組紐などの自主製品づくりやレストラン経営、さらには文化活動など精力的に取り組んでおられます。
この映画会を通して広く一般市民、関係者たちの方に、藍工房で働く方々の、精神障害者のありのままの日常を見ていただくことで、彼らが安心して暮らせる社会の実現と精神障害に対する正しい理解が広がることを目指した上映会を実施したいと思います。

詳細はチラシを参照してください。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です